ゆるかわれぽーと。

時間もお金もかけてくない、でもかわいくなりたい。ゆるく毎日をがんばるmanatsuの記録です。

当たったらラッキー!スタバの「アンケートレシート」って見たことある?

こんばんは、manatsuです。

 

わたしは週に一度はスターバックスコーヒーに来店するスタバヘビーユーザーなんですけど、先日久しぶりにアンケートレシートが当たりました。

そのことを周りの友人に報告すると、「見たことない」「知らない」って答えが返ってきて、意外でした。

ヘビーユーザーのわたしでもアンケートレシートに今まで当たったことは3~4回ほど。確かに、年に数回しかスタバに行かない、という人や多くても月に一回程度、というひとは存在すら知らなくても不思議ではありません。ということで、今回はこのアンケートレシートのことを記事にしてみます。

 

f:id:yururepo:20181107174605j:image

モザイク多くて見にくいですが、実物はこんな感じ。

 

そもそもアンケートレシートとは?

スタバで会計をした時、ごく稀に長ーいレシートが出てくることがあります。通常のレシートと同じく会計の明細が書かれているのですが、その下に通常のレシートにはない、アンケートに答えてトールサイズのドリンクを楽しみませんか?という文言、アンケートのウェブサイトのURL、QRコード、カスタマー番号、そして中が空白のマス目が並んでいます。それがアンケートレシートです。

専用のウェブサイトにアクセスして、レシートに記載されたカスタマー番号を入力。そして簡単なアンケートに答えると、五桁の数字が出てきます。それを持って全国のスターバックスに行くと、トールサイズのドリンクと交換できるのです。

つまり、アンケートに答えると、レシートがトールサイズ分の無料クーポンに変わる!というしくみ。(クーポンは有効期限があります。)

 

アンケートの中身は?

アンケートで聞かれる質問は、店内は生活だったか、価格に見合った価値は提供されたか?等。10問より少なかったと思います。

何段階か忘れてしまいましたが、「すごく良かった」「良かった」など、自分の感想に当てはまるものにチェックを入れていくだけ。自由記述のアンケートは任意なので、正直言ってあまり質問を読まなければ数十秒で答えられると思います笑 とっても簡単ですね。しかし、アンケートに答えたら最後に出てくる五桁の数字をレシートに転記していないと、レシートは無効になってしまうので注意してください。

 

 

どうやったら当たるの?

特に〇〇円以上の買い物で当たる、などが決まっているわけではありません。わたしがアンケートレシートに当たったときも、フラペチーノ一杯しか頼んでいませんでした。完全に運だと思います。

 

さいごに

スターバックスのことが大好きなので、これからも記事にすることがあるかもしれません。これを読んでくださった方にアンケートレシートが当たりますように。